So-net無料ブログ作成

花燃ゆ 第35話 豆知識52 第二次長州征伐の幕府軍を退ける 将軍 徳川家茂死去 [花燃ゆ]

------------------------------
第35話の主な出来事
------------------------------
第二次長州征伐:幕府軍を退ける(1866年8月)
将軍 徳川家茂死去(1866年8月29日)

--------------------------------------------
『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第35話での年齢23歳
(1843年)3月1日生まれ
--------------------------------------------

スポンサーリンク


第二次長州征伐の幕府軍を退けることに成功した。

第14代将軍 徳川家茂が死去して、徳川慶喜が将軍を引き継ぐことになります。
徳川慶喜と言えば、将軍を引き継ぐが、直ぐに大政奉還してしまいます。

長州藩は、七卿落ちで長州に落ち延びてきた三条実美らを担ぎ上げ、尊皇攘夷の名を借りた討幕へと舵をきっていくことになります。

高杉晋作は、肺結核の為1867年5月17日に病死してしまいます。

ここからは、明治維新の舞台は、京に移り江戸を経て会津となっていきます。
萩は、平穏を取り戻していくことになります。

久坂家の再構が許されることになりましたね。
京の芸姑 辰路の生んだ久坂玄瑞の子供が、久坂家を相続したのは、1879年の事ですので13年後の事です。
img_4_m.jpg
花燃ゆとしては、これからは、明治維新を追いかける必要はないでしょうから、美和の人間ドラマとしての様相が強くなるのではないでしょうか。

それでないと、主人公が、高杉晋作みたいですものね。

低迷を続ける視聴率ですが、11%前後で低いながらも安定していますね。
これまでの、平均視聴率は11.97%だそうです。
最近の大河ドラマで、低視聴率だった平清盛が12.01%だったそうですので、これからの話題作り次第では、抜けるかも知れませんね。
o-HANAMOYU-facebook.jpg
よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。