So-net無料ブログ作成

花燃ゆ 第42話 豆知識58 群馬県令始動、松陰の脇差 [花燃ゆ]

------------------------------
第42話の主な出来事
------------------------------
楫取素彦:群馬県令始動
阿久沢権蔵登場
星野長太郎登場
星野領一郎登場

--------------------------------------------
『花燃ゆ』主人公:杉文(井上真央)
 第40話での年齢29歳
(1843年)3月1日生まれ
--------------------------------------------
第42話:13.0%
年間平均:11.97%



スポンサーリンク



群馬編から、また脚本家が変更になったそうです。
ま、仕方ないかもね。

阿久沢権蔵(江守徹)が登場しました。
この人物は、実在の人物であったかは、少し調べる必要があります。
簡単に、資料が出てこないところを見ると、モデルになるような人はいるが、敢えてドラマに併せた人物に書き換えている可能性が高いかと思われる。

楫取が、これから行う事を考えると、地元の有力者の協力が不可欠ですからね。
阿久沢権蔵のような人物を登場させておいた方が、ドラマ的には進行し易いかも知れません。

県職の課長が、副業とは面白いですよね。
県議会議員が副業というのは、現代もありますが、職員ではありませんね。

当時の県職員は、城勤めの役人がそのまま職員になっていると思われますが、飛脚業の阿久沢氏が、県職員になることが出来たのでしょうか?

図1.png

明治5,6年の設定ですが、幕府制度の終りから間もない時。
人々は、まだまだ武家時代の習慣が抜けてはいない。

そんな頃の県令ですから、一般人からしたら殿様と同じでしょうね。
美和たちを出迎える場面も、実際はもっと凄かったのでしょうね。

祝いの品も、美和が一人で返せるような量や大きさではなかったでしょう。


スポンサーリンク



星野兄弟は、実在の人物ですね。
弟の領一郎は、アメリカに渡り横浜生糸会社を起こし成功します。
松陰の脇差が、アメリカに渡ったのは事実です。
現在はカルフォルニア在住の新井領蔵氏によって保管されているそうです。

アメリカに渡った経緯は、星野領一郎の孫娘であるハル・ライシャワー著「絹と武士」に書かれています。
ハル・ライシャワーの夫は、ジョン・F・ケネディ大統領からの大使就任要請を受け1961年(昭和36年)から1966年(昭和41年)まで、駐日アメリカ大使を務めたエドウィン・O・ライシャワー氏です。
「日本生まれのアメリカ大使」として日本人の妻ハルとともに日本国民から人気を博す。

「絹と武士」は、新刊本はなく中古でも手に入りにくい状況となっております。
20070513190235.jpg


楫取が「持ち帰った資料を読むので、後でお茶を頼む」と美和にいう場面がありましたが、その時、姉寿が奥から見ていました。

その目が、意味ありげな眼差しでしたね。

499a268460cacbee735164d18109d12fe9288533_6_789277907_179_large.jpg

姉寿が、亡くなる場面で、楫取の後添えになるように告げるのでしょうか?
それとも、ヤキモチでのいざこざが起きるのでしょうか?

美和は、"二夫に交えず"という事で、暫く再婚を拒んだそうです。
再婚を決意させたのは、母の薦めによるとされています。

141223_041-580x502.jpg

群馬編の入口をみた感じでは、これからは、見慣れた時代劇風の展開となっていくのではないでしょうか。

よろしければ こちらの記事もご覧下さい。
◇大河ドラマ花燃ゆ=第7話=豆知識その17脇差は現存していた!
◇大河ドラマ花燃ゆ=第8話=豆知識その19唐人お吉
◇大河ドラマ花燃ゆ=第4話=豆知識その13形見の赤間硯
◇大河ドラマ花燃ゆ=第1話=豆知識その5萩から長崎、江戸まで何日?
◇大河ドラマ花燃ゆ=第3話=豆知識その10ペリー艦隊

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
blog ClickTravel
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。